header

浄土真宗本願寺派 巨勢山 正教寺/佐賀県嬉野市の寺院

住職のフォト日記2011(Ⅰ)

HOME > 正教寺の一年 > 住職のフォト日記2011(Ⅰ)

▼画像はクリックすると拡大します。


過去記事はこちら

6月26日 冨永家百ヵ日法要

12時からは長崎市の平和公園近くにお住まいの冨永さん宅に百ヵ日法要のご縁でお参りしました。
こちらのお宅でも日曜とあって幼いひ孫さんたちも一緒にお参りで、お衣を着替えている私の周りを取り囲んで「今から何すると?」「これは何?」などと質問攻めに…(笑)。
ご法話で『還相摂化』(仏さまに成られたらすぐに娑婆に還り迷いの衆生を導くおはたらきをされる)のことをお話しすると「大きい爺ちゃんは天国におるとじゃなかったと?」と聞く子がいたので一瞬“あらっ”と思ったのですが、すかさずその子のお母さんが「うちは神道なので…」と説明して下さったので「そうばい、大爺ちゃんはみんなが嬉しかったり悲しかったりしてるときもいつも一緒のおんしゃっばい」と言うと嬉しそうに“ニコッ”としてくれ、私も安心しました。

冨永家百ヵ日法要