header

浄土真宗本願寺派 巨勢山 正教寺/佐賀県嬉野市の寺院

住職のフォト日記2011(Ⅰ)

HOME > 正教寺の一年 > 住職のフォト日記2011(Ⅰ)

▼画像はクリックすると拡大します。


過去記事はこちら

6月26日 田中家三・七日

午前9時から「仏華(仏前のお花)は仏さまのお心を表わすものですからこちら向きに活け、棘のある花や毒花は避けます。しかも、生花を用いるのには(枯れゆく姿を通して)あなたも無常の中にあるいのちだよと知らせて下さるはたらきを味わうことができますね」とご法話させて頂いた田中さん宅の三・七日のご縁。
おつとめの後茶飲み話で何気に「今何かスポーツしてる?」と聞くと中学生のお孫さんの一人がなんと「私ソフトテニスをやってます」と言ってくれるではないですか!ん~つい嬉しくなって急にテンションが上がった私が「じゃあ横田コート(自分が中学の頃よく試合で訪れたコート)とかでやってるの?」と尋ねると「いやぁ~あの辺りは住宅ばかりでコートはありませんよ」ですって!
「そうかぁ~もうあの頃からは30年近く経ってるんだものなぁ~」と、私も“無常”を感じショックを受けたご縁となってしまいました。(笑)

田中家三・七日