header

浄土真宗本願寺派 巨勢山 正教寺/佐賀県嬉野市の寺院

住職のフォト日記2012

HOME > 正教寺の一年 > 住職のフォト日記2012

▼画像はクリックすると拡大します。


過去記事はこちら

12月16日 田中家ご法事

午前11時から佐世保市日宇町にお住いの田中さん宅にてお父さまの七回忌のご縁にお参りしました。
この度もお斎を頂きながらいろんなお話をさせて頂いていたんですが、帰り際に「そう言えば、弟(元海上自衛隊員)が持ち帰った“南極の石”を地元の吉田小学校に寄贈してありますよ!」なんていうお話も伺いました。(そう言えば、十数年前のご法事の際に“南極の氷”なるものでオンザロックを頂いた記憶がありますが…苦笑)
当時は昭和基地へと物資を満載して行った帰りには船のバランスをとるために石や氷を積んでくることがあったんだそうです。
いやぁ~それにしてもこうしてご門徒方の興味深いお話に触れられるのもご法事の醍醐味ですね。(嬉)

田中家ご法事